Wednesday, January 14, 2009

学生は敵か

世の中がみんな敵に見えてしまうときがある。
学生の授業評価アンケートを見て、自由記述欄の罵詈雑言を目にしたときなどは確かにそうであり、反省より先に反発や腹立ちがくる。
お前ら出来が悪いくせになんだと、全員落ちろと、ひとしきり自分のことを棚に上げて呪いの言葉をはき散らす。

しばらくして冷静さを取り戻すと、罵詈雑言の中に貴重なカスタマーオピニョンが見えてくる。
特に勉強したいと思って受講したけど期待にそぐわなかったというご意見では、授業方法も内容もすぐ改善すべき方向が見えてくる(よく見ると。行間に)

ともあれ学生の生の反応であり、これを面白がってみられるようにならないとならないわけだが、いくら年をとってもそうはならない。年をとったからますますというべきであろうか。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home