Thursday, June 11, 2009

梅雨の通勤

天候がよいと、通勤時も歩く区間が増えるが、梅雨時はそれもままならない。

また公共交通は乗り始めると習慣化するので、この時期は割合に地下鉄をよく利用する。

今日は会議日だが、ローも含む学生さんの不行跡が議題に予定されていると時間がかかるので困る。

それも過失のたぐいならまだかわいいと思えるのだが、カンニングとかだと全く救いようがないのである。
本来なら、カンニングは一律退学処分でよいと思うし、ロースクールの場合は特にそうすべきだ。

ただそうなると、カンニングかどうかの事実認定が決定的な意味を持ってしまい、かなり微妙なケースのあてはめが困難となる。

たとえばカンニングペーパーとして使える紙が卓上から発見されたとして、本人が自分のではないといったらどうするのか?

限りなき黒だが、一発退学は躊躇われる。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home