Tuesday, June 16, 2009

ゼミ

学部生のゼミが昨日あったが、レポーターが準備不足で困ったものである。
一部はどういう準備をしたらよいか分からないからと言うのがあったが、この問題についてはこの文献のこの部分を、この問題についてはこの判例を、調べてまとめてこいと指示し、やらせてみたら、調べたことを棒読みするだけの授業になった。
次回のレポーターを部屋に呼び、今日の報告はどうだったかと聞くと、あまり率直には答えてくれなかったが、聞いていてつまらないという感じは伝わってきたので、是非、聞いている人が面白いと感じるような報告をしろと命じておいた。

学生たちはどうも法律はつまらないものと思いこんでいるらしく、つまらないことに不満は感じていないようなのだが、つまらないものはつまらない。

法律問題を興味深いと思わせるのはどうしたらよいか、自分でもまだ答えはないのだが、とりあえず学生たち自身が面白いと思う内容方法を拝見しよう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home