Thursday, September 18, 2008

今日も雨の研究室

共同研究者と研究室で研究計画の打ち合わせをした。
出張と研究会スケジュールの場所確保、他の共同研究者への連絡と出欠確認、出すべきペーパーの確認など、やることは沢山ある。

こういうことはすべて研究者が自分の手でやらなければならず、時間のかかる原因となっているのだ。
できる弁護士はこういったことを事務員さんに任せてやらせるので、優秀な事務員さんを抱えているところは仕事が早い。しかーし、優秀でない事務員さんを抱えていると、その事務員に任せて中途半端な遅い仕事となるか、自分でやる遅い仕事となるか、いずれにしても遅くなるのである。

研究者も、研究補助職が必要だと思うのだが、世の趨勢は定員削減。真っ先に減らされたのが助手ポストだけに、残された助手に過重負担を負わせるわけにも行かず、結局自分でやる。

なにか定期的に稼げる仕事でもあれば、私設秘書を雇っても良いのだが・・

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