Thursday, November 13, 2008

今日は会議デー

会議では人事がかかる。公募だが、あらかじめ声をかけていた人だし、波乱はないはずだ。

準備段階では別の内々候補を巡って悶着があった。大物を引き抜こうとしたのだが、委員の一人がよからぬ噂を聞きつけてきたのだ。噂というか、その大物候補と元同僚という人からの話だが、大物候補は性格がきつく、同僚を教授会で面罵したり、学生をいじめたりする。
学生とのトラブルは学生の方にも落ち度があったらしいが、とにかくパワハラの疑い濃厚の人らしい。

人事担当委員は、自分たちのことを棚に上げ、そういう人は望ましくないという認識で一致し、その大物候補は一発で消え去った。
名前を出した委員も納得の一幕である。

人事ってこうやってつぶれていくのだなと感慨深いが、同時に、こういった情報を知らないままババを引くこともあるだろうなとも思う。

会議では人事のほかに学生の処分や、学生の苦情申し立てへの回答、来年度の授業担当、入試準備など、メインの話題だけでも長時間が予想される。
このほかに様々な報告事項があるだろうし、適当な内職仕事があるとよいのだけど、ノートパソコン広げたりして露骨にやるわけにもいかない。やってる人はいるけれども。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home