Tuesday, October 06, 2009

ゼミ

昨日の怒濤のような一日が過ぎ、今日はゼミの日だ。
講義だと雨で休む学生が一定割合予想されるが、さすがにゼミではないだろう。

私のゼミでは問題演習をやったり、論文読みをやったり、なかなか姿勢が定まらないまま、今日まで20年以上やって来た。実際のところ、学生の興味関心を喚起できて、しかも勉強した気にさせると言うのはなかなか至難の業と思う。

うまくマッチすると、学生には一生の思い出といっては大仰だだが、学生時代にそれなりに勉強したという意識が生まれるし、中には研究者とか実務家とか、法律関連職に就きたいという希望者もでてくる。

そうならないのは、大学の授業に魅力が足りないのである。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home