Tuesday, September 09, 2008

教育と社会活動

我々大学の教員は、3つの仕事の柱があるという。正確には4つなのだが。

第一は研究、第二は教育、第三は大学運営、第四は社会活動である。このうち第三と第四は総称して雑用と呼ばれる。昔は第二も雑用に含めていたらしいが、私が教員になった頃にはもう教育は重要な仕事と認識され始めていた。
一部の私大では(いや訳の分からない国立もそうかもしれないが)、第一の研究を個人的趣味のように業務時間外でやるべきことと理解しているらしいが、なにをか況やだ。

それはともかく、今日は第二の教育に属する学生さんのお世話と、第四の社会活動が待っている。いつまでたっても第一の研究が後回しになっている現状に、これでは上記一部の私大を笑えないなと思うが、やむを得ない。
----
学部長に呼び出され、何かと思った。
学生関係は色々な仕事があって大変である。
----
原稿料の振込先口座を教えろと言う手紙に書いてあったメールアドレスに、口座情報を送ったら、エラーで戻ってきた。払わんと言うことか。
----
今日はこれでも雑用が少ない方であり、書きかけ論文を少し先に進めることができた。担当者さん、もうちょっと待ってね。
これから外部の会議に出かける。会議の前に打ち合わせをするので、もう出なくては。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home