Saturday, September 27, 2008

土曜でも仕事

昨日に引き続き、今日も千客万来状態だ。それというのも後期授業が始まったので、その準備作業に学生を巻き込んでいて、色々打ち合わせが必要なのである。

それと平行して、今頃前期の成績を聞きに来る学生もいる。成績はもう発表されているのだが、特に不本意な成績だった学生が答案を見せろといい、なんとか課題を出して救ってもらえないかという。
成績発表した後に課題をやらせて成績を変えるなんておよそ考えがたいが、そうした常識はないらしい。それとも他の先生はやってるのかな?

特にロースクールでは厳格な成績評価が求められる。というより卒業生のある程度の品質保証が求められている。その程度がいかほどかは一概にいえないが、各科目の基本的な原理原則の理解もおぼつかないレベルでは、学習したとは認められないのだ。
まあ細かい知識もあるに越したことはないし、新司法試験突破には基本知識を正確に覚えておく必要がある。だけれども基本が自分のものになっていないようでは合格はおぼつかないし、ロースクール全体の名誉のためにもそのような卒業生は出してはならない。
逆に言うとそのような基本原則すら理解していないような教育をしてはならないのだが。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home