Wednesday, September 10, 2008

成績締切日

いよいよ、今日が成績報告締め切り日だというのにまでできていない。

泣きながらやっているところに、次から次へと細かい仕事が降りかかる。
講演を依頼した先生との交渉にメール往復5回。電話ならすぐなのだが。
別の講演で弁護士さんと電話。こちらは5分で済んだ。
自分の講演手配に、若干の連絡。内容を詰めなければならないのだが。それは何時やるのかと、主宰者には聞かせられない内心の思い。
リレー連載の原稿を頼まれる。メールで一方的に頼んでくるから、無視しようかと思わないでもないが、相手はよく知っている人だし、うーむ。
iTunesやiPod touchのアップデートを行う。時間はかかるが、その間答案採点はできる。しかし、あまり変わらんぞ。geniusとかいうのをうかうかと起動しているが、これって自分のライブラリをアップルかどこかに報告しているのではないのか?
---
うーむー、学部長がまた来た。昨日の続きをやれと言う。
昨日はすぐ終わると言っておいて、今日はがらりと態度が違う。昨日は下手に出ていたが、今日はそんな余裕もなくなったということか。

答案採点がまだ終わらないとは言いにくく、成り行きで仕事が増えることになった。
---
ああ、催促の電話が一本。原稿の催促も電話で来るようになると、結構な緊急度だなと思わなくてはいけない。
昔筒井康隆がエッセイに書いていた。売れない頃は電話が大黒様に見えたものだが今は電話の音が怖いという。そのエッセイを書いていた頃の筒井康隆は結構若い、まだ30代くらいだったと思うので、まあ比べものにはならないが、ほのかに同感。
---
学部長ご下命の仕事は、結局19時20分に報告に行ってなんとか終わった。
明日からいないと告げて部屋に戻る。
これから残りの答案と格闘だ。今日は帰れるのか?

Labels: , ,

0 Comments:

Post a Comment

<< Home