Tuesday, October 07, 2008

研究室にて

今日は学生さんたちが沢山来る。
ゼミの相談、未だに前期の成績の質問、他の授業の相談、留学生の相談、これで6人来た。

夕方は授業なので、その準備もしなければならないのだが、週末の講演の準備もしなければならないのだが・・・。

---
授業が終わり、夕食をとり、週末講演の準備にかかろうと思うがどうにもやる気が起きない。しか〜し、カレンダーを見ると、もう準備できるのは今日と明日しかない。

---

学部長から、またしても雑用のメール。今度は知っていることを教えてあげるだけでよかったので、まあ許す。

---

ゼミ生がやめたいといってきたとき、どうすればよいのかとひとしきり検討したが、去る者は追わずという言葉しか思い浮かばない。
教養では、退学防止・自殺や引きこもり防止のために引いてる学生に先生が積極的にアプローチせよということになっているが、大学生が勉学に打ち込むかどうかはその学生が自律的に決めるしかない。周りは、こっちの水は甘いぞと呼びかけることぐらいしかできないのだ。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home